投稿

11月, 2008の投稿を表示しています

手帳を買いました

この時期お約束で、来年の手帳を買いました。

今年使ってみて使いやすかった、月間&週間ダイアリーの1週間見開き縦型タイプ。
欲を言うならば、月別インデックスが補強されているとヘタらなくて◎なんだけど…そこまでは望み過ぎか(汗

Googleストリートビュー

プライバシーの問題やらなんやらで物議を醸している、Googleストリートビューがいつの間にかリニューアル(?)していました。

前より画像が大きく表示されるようになって、見やすくなりましたが…一層時間泥棒なツールになった気もしますね(^^;

ポン・デ・ライオン、大地に立つ!

イメージ
ミスドのポイントカードの有効期限が12/8に迫ってきたここ1ヶ月、ラストスパートをかけて見事に500ポイントを達成!
早速ポン・デ・ライオンぬいぐるみと交換してきました。

ほっぺのプックリ具合やたてがみのポンデリングのもちもち具合がとても可愛いです(^^

ちなみに、ディスプレイの脇に生息(!?)することに成りましたが…


先輩ライオンのビクトル君(プジョーのマスコット)と並んでいます(w

チームバチスタの栄光

昨日、ドラマをやっているのをチラッと見た後、今朝になって駅の本屋で文庫を見つけて思わず購入。
まぁ、原作には元々興味があったんで、今更ながら…という気もするのですが(^^;

さすがは「このミス」大賞選出作というか、300万部突破の実力というか(決して大勢が読んでいるから良作であるというわけではないですが…)、話の流れや文章の巧さにグイグイ引き込まれて、あっという間に上下巻とも読了しました。

ただ、映画やドラマはこの作品の魅力をどれだけ引き出せるのだろうかと、懐疑的にならざるを得ないのも確かなところ。
どちらも未見ではありますが、主人公である田中公平の人間味は、性別の設定を変更した映画の竹内結子や、ドラマの伊藤淳史では役者不足ではないのかと…
かといって、見事に演じきれる役者が果たしているのかも疑問なのですが(汗

携帯から

メールで更新のテストです。ちゃんと更新出来るかな…?

ちょこっと変更

テンプレートを弄くって、各投稿の間に仕切りを作ってみました。

これで少しは理想に近づけた…かな?

アクリル半球 その2

射出成形品に的を絞って情報収集をしている、自作プラネタリウム用のアクリル半球ですが、接合部分のアイデアに悩んでいます。

結局、地道に自分でジョイントを作るしかないのかなぁ…

他人の電話

今日の昼過ぎのこと…

遅れて現場に入る予定の上司が到着しないので、本社に何か連絡が入っていないか電話をしてみることに。

電話に出たのは同期の某君。
どうやら、他の人たちは昼を食べに行って不在の模様。

んで、用件を伝えると、「○○さんも××さんも(どっちも別の上司)居ないから分からない。」とのこと。


いくら他人が話している電話とはいえ、掛かってきた電話の相手が自社の人間かくらいは推測が付いても良いと思うんだけどなぁ…

それとも気づく俺がヘンなのか!?(-.-;

「夜空之欠片」の検索結果

HPのタイトル、「夜空之欠片」でググるとウチのHPが見つかります。

…のはずなのに、昨日やってみたらなぜかHitせず…(汗

せっかくGoogleのブログ使い始めたのに、そりゃ無いだろうと思ったら、早速(!?)復活してました。

というか、文句を言う前にもっとしっかり更新するべきなんでしょうけどね(大汗

めっきり寒くなって

仕事の行き帰りに、自転車で風を切るのがチョット辛くなってきました。
と言うことで、今日からカーディガンが出動。

明日は客先に行くので、夜は今日以上に寒くなりそう…

ちなみに職場は本社の地下にあって、マシンの熱がこもりやすい(?)ので、暖房が無くても暖かくて快適です(w

アクリル半球

ここ最近、自作プラネタリウムの作成に向けてアクリル半球を仕入れようと情報収集中…

理想としては、厚みが均一な半球を2つ組み合わせて、内側・外側ともにほぼ滑らかな球体にできるような構造の物。
となると、成形射出で作られた物が候補に挙がりますが、2つの半球を組み合わせるのに良い方法が無いものか…

仕事の合間に…思わず仕事中に(!?)あれこれ思いを巡らせる日々です。

デザインについて

HPの配色に近づけようと、あれこれ弄くってみたブログのテンプレート…
コレで投稿ごとの間を開けられるようになれば、元の日記のスタイルにかなり近づくんだけど、なかなか上手くいかないです。

もう少しHTML&CSSとにらめっこして、納得いくものに作り込んでみよう。

ブログにしてみる

今月から(と言っても、もう9日経っていますが…)HPの日記のページをブログに移行することにしました。
これまでのHTMLエディタ開いてぽちぽち打っていたスタイルよりは、メールでも更新できるブログのほうが少しは更新頻度が上がるかなぁ…という目論見です。

とりあえずデザインをいじって、今までのスタイルになるべく近づくようにしてみましたが、まだ改良の余地はありそうです。

とまぁ、なんだかんだ言っても更新しないことには始まりませんから、できるだけ書いていきたいと思います。