投稿

12月, 2008の投稿を表示しています

大晦日

早いもので今年も終わり。

ここ数年の傾向ですが、今年も結局HPの更新頻度が乏しくなってしまいました…
せっかくBlogに移行したんだから、携帯からメールで更新でもすればとは思うのですが、職場が地下で圏外なせいもあって、昼休みにチョコチョコっと…という訳にもいかないのですよね(^^;

というか、今年は1度も星見にいけなかったという…!!
いい加減見に行きたくて仕方がないので、年明け後にカノープス&明るくなりつつあるルーリン彗星を見に、房総半島方面に行こうかと思ってます。

まぁ、仕事に慣れることを優先ということで、今年は公私共にばたばたしつつも充実した日々を送れたのではないかと思っています。

といったところで、今年はこの辺で。
最後になりましたが、喪中につき、新年のご挨拶は控えさせていただきます。

自転車のライト

先日、自転車のライトが点灯しなくなりました。
ダイナモは回っているのにちっとも明かりが点らない…ということで、電球切れかと思ったんですが、それにしてはダイナモが回る音がやかましい(-.-;

と言うことで、ブロックダイナモ&LEDライトの物に交換しようかと思っています。
明日の昼休みは会社の近くの自転車屋を回って来よう…ついでにサドルやらボトルゲージやら、アレコレ買わないように気をつけながら…(^^;

天文年鑑2009

イメージ
2009年版の天文年鑑を購入。

2008年版は買わなかったので、1年ぶりです。

価格が952円+税(2007年版)→1000円+税(2009年版)と、順調に上がっていて…orz
しかも、天体撮影のデータのページから、フィルムの情報が一切消えていて、代わりにデジタル一眼レフのデータが載っているなんて所に、天体写真の世界がすっかりデジタル化してしまったんだなぁ…と痛感。

最近星を撮りに行っていないけど、1月あたりにカノープスを狙いに行ってみようかと考える今日この頃です。

NIS 2009

数年前にNOD32に見切りをつけて以来、ウィルス対策ソフトはフリーのAVGを使っていたのですが、この度ふと思い立ってNorton Internet Security 2009の体験版を試用してみることにしました。

1週間弱使ってみて、動作が軽くて日常的な使用で煩わしさを感じることもなさそうなので、正式導入はほぼ確定かなと言う感触。
でも、体験版なのに毎日ライセンスを購入しろと言う画面が出るのはどうかと思う次第です(汗

IdeaPad S10e

レノボから発表されたネットブック、「IdeaPad S10e」。
仕事でThinkPadを使っている事もあって、夏頃から気になっていた機種でした。

ようやく発表されたスペックは、ExpressCard/34スロットあり、Buletooth 2.1+EDRあり、130万画素のWebカメラあり…
と、なかなかのモノ…
…のはずなんですが、ディスプレイが1024×576の16:9って、ただでさえネットブックはモニタの解像度が1024×600と縦方向に狭い機種が多いのに、さらに狭くしてどうするんでしょう(汗
せっかく10.1インチのパネルを搭載するなら、1280×768くらいの解像度が欲しかったですね。

って、そんなスペックで出たら、もうすぐ支給の冬のボーナスの一部がつぎ込まれること確定していたかもしれませんが(^^;

社員旅行に行ってきました

11月最後の週末は、社員旅行で石和温泉に行ってきました。

本社の前からバスで中央道を進み、昼食にバーベキューを食べた後、ワイナリーの見学へ…
土曜日で動いていないラインの見学&ワインの試飲って、アルコールを全く受け付けない身には全然楽しくなかったデス(汗

そんな社員旅行での収穫は…麻雀の配の積み方(イカサマに非ず!)を覚えたことです!?