投稿

1月, 2010の投稿を表示しています

すりーすてーとばっふぁ

ここ数日、仕事で使う治具の基盤を作成するために、ICのデータシートと睨めっこしています。

元々ある基盤にはVHC244が使われているところ、今回用意されているパーツは74HC540なので、回路を一部変更しなくてはならないのですが、それがどうにも上手くいかない…

データシートを見る限りではLOWとHigh Impedanceが切り替わるように回路が組めている気がするものの、実際に動かしてみるとHigh Impedanceの時の動作がおかしい…

元基盤を作った人が海外出張から帰ってくるまで、完成はお預けになりそうな予感ですorz

MGP W01カラーリング発表

昨シーズン、F1GPを席巻したブラウンGPがメルセデスGPとなる今シーズン。

そのメルセデスGPからM・シューマッハーが復帰と言う事で、フェラーリからあっさり乗り換えてしまいました(w

そんな中、新マシンMGP W01のカラーリングが発表。
正直、まだ見慣れない白いマシンですが、昨年の前半同様の活躍を見せてくれる事に期待したいですね(^^


ちなみにフェラーリは…鳴り物入りで加入したアロンソにマッサがどれだけ対抗できるのかが楽しみであったりします。

ふと思った事…

AKB48とかSKE48とかあるけど、この高齢化社会の中ではSGM80なんてのはどうだろう。

SGM…巣鴨
80…メンバーの平均年齢

…まぁ、無いよな…

ってか、通勤の電車の中でこんな事思い付く辺り、結構疲れてるなぁ(汗

PS3+torne

PS3版のPSXが出ないものか…と思っていたら、本当に出るとはっ!!!

購入に9割方傾いています。

星はすばる

今夜は冷え切った空気と、冴え渡った夜空に冬の星々がとてもよく見えています(^^

東京23区の外れにある我が家からも、「すばる」ことM45プレアデス星団のうち、明るい方からアルキオネ・アトラス・エレクトラ・マイア・メローペまでを視認することができました。

このところ、まともに星見に行っていないのですが、来月には八ヶ岳方面へ1泊で星見に行く予定。
今から快晴を願うばかりです!

待望の緑色

イメージ
土曜日に書店をのぞいたら、「チーム・バチスタの栄光」から続くシリーズの「イノセント・ゲリラの祝祭」(海堂尊著)の文庫版が出ていたので購入しました。

2008年に「バチスタ」がドラマ化された時に、元々ER・緊急救命室のような医療ドラマが好きという理由で買ってみたのがきっかけです。
それが、このミス大賞受賞という看板に違わず、個性派の登場人物たちが織りなす話の流れに引き込まれ、文庫版が出るたびに購入して読んでいるこのシリーズ、読んでみたいと思いつつ、ハードカバーの本には手を伸ばしにくいなぁ…と文庫化を待っていましたが、今回もやはりおもしろいですね(^^

もはや医学ミステリーという領域を突き破った感のある海堂氏の小説、次は何色の物語を展開してくれるのかが今から楽しみです。

mixi日記の移行作業

を、あれこれ試しているんですが、なかなかスッキリ上手くいきません。

元々、mixi日記とブログは仕組みが違うんで、そのままエクスポート→インポートはできないだろうと思ってはいましたが…

コメント以外ならどうやらインポートできそうな気配ではありますが、せっかくならば全部きれいにインポートしたいので、もう少し試行錯誤してみようと思います。

60人分の損失

毎日、通勤に使っている東京メトロ千代田線。首都圏の通勤電車の標準的な(?)仕様で、座席配置は長い7人掛けと車両端の短い3人掛けになってます。んで、その長い座席に7人掛けになっている事をほとんど見かけないんですよね…まぁ、冬場に体格の良い男性が着膨れしてたら7人掛けはキツイでしょうが、女性の割合が多いような場合でも、ほぼ確実に6人掛け…1車両に7人掛けの座席が6個あるから、1編成全てが6人掛けになっていたら60人分の損失。
電車の本数分考えると……コレって結構大きいと思うんですよね…(・_・;

32の7

イメージ
…なんだか某漫画チックな感じもするタイトルですね(^^;

って、昨年末にTypePにWindows7 Professional 32bitをインストールしたってお話です。



CPUがAtomZ530なんで、エクスペリエンスインデックスが結構低いですが、体感では元々インストールされたVista Home Basicよりも快適に使えています(^^)v

無印状態のOSとしては、なかなか良い出来な気がしますね。
…まぁ、7は実質Vistaの改修版なので、無印状態とは言い難いのかもしれませんが…


ちなみに、現在XP MCE2002で使っているメインマシンのOSを7に替える時には、システムディスクを現行のWD74ADFDからSSDにして、64bit版のProfessionalにするつもりです。

気づいたら0時を回っていた…

更新しようと思ったら、日付が変わっていた…
という不思議現象(!?)が2日間連続で続いてしまいました(汗

そんな今夜は、夏のペルセウス座・秋のしし座とらなんで、三大流星群の一つに数えられる、しぶんぎ座流星群の極大日です。
ちなみに満月を3日過ぎただけの、月齢18の月が夜空を煌々と照らすので、条件はあまりよくないのが残念です。

というか、明日から仕事始めなんで、とっとと寝ないとならないので観測はスルーなんですが(-.-;
結局何が言いたいかといえば…もう少し休んでいたいということです(w

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いしますm(_ _)m

実は昨年のうちに、HPの日記を引き継いだこのブログとmixi日記を統合させようと目論んで、設定をしていたのですが、さっぱり更新をしていないために全く意味をなさなかったという罠(w

こういう更新って、一度滞ると筆が遠のく…というのか、なかなか再開できずにいたのですが、年が変わったのを機会に、できるだけ更新できたらと思います(^^

あんまりいろいろ書いて、明日からのネタが減っても困るので(!?)、今日はこの辺でお開きです(・ω・)ノシ