投稿

2月, 2010の投稿を表示しています

津波

今日のTVはチリで発生した地震に伴う津波の報道で持ちきりな訳ですが、津波と普通の波との違いをよく表してると思うコピペがあったので転載。

--------------------------------
波→  ___/(___λ....

津波→ ̄ ̄ ̄ ̄(___λ....
--------------------------------

ところで、TVの津波情報の日本地図、TBSだけ対馬の表記がない…
本気でどうにかした方が良いよ、あの局…

PS3+torne (まとめて更新4/4)

18日は仕事が早く終わったので、有楽町のビックカメラに寄り道。
ちょうどこの日からPS3の250GBモデルが発売&torneの予約開始だったので、PS3地デジレコーダーパックの予約が出来ないかと思ったのです。

結果、店頭ではtorneの予約は受け付けているものの、レコーダーパックの予約受付はしていなくてションボリ…

ならばと自宅に帰ってから、ビックカメラのネットショップをみてみると…予約受付してる!\(゜∀゜)ノ
ということで早速ポチリ☆
無事予約完了と相成りました。

っていうか、実際にポチッたのは日付が19日に変わってからだったのですが、ネットを見ていると予約できなかったという人が結構いる模様。
タイミングが良かった…ということでしょうかね。今から届くのが楽しみです(^^)v

Xperia X10 mini (まとめて更新3/4)

ネットでの噂通り、docomoからの発売が正式に発表されたソニー・エリクソンのAndroid携帯「Xperia」。
そのミニバージョンである、「Xperia X10 mini」が発表されました。

OSにAndroidを搭載しているだとか、独自アプリケーションのTimescapeが新感覚の使い心地だとか言われていますが…

そんなことはどうでもよく(暴言)

一番重要なのは大きさ83mm×50mm×16mmで重さ88gという小型軽量ボディ。
重さが88gですよ!(大事なことなので…略)

このところの、デカくて重い携帯ばかりなのにウンザリしていたところなので、これは久々に期待してしまう端末が発表されました。
しかも、docomoから発売の可能性がある!?ということで、続報をwktkしながら待ちたいと思います(^^

星見の結果… (まとめて更新2/4)

連続更新2つめ~

先週の日~月曜日にかけて、八ヶ岳に星見に行ってきました!

…結果、見事な曇天で星は一個も見えませんでしたorz…

それでも、泊まったペンションは居心地が良く、食事もおいしかったので、是非リベンジに行きたいと思います。

ということで、去年から続いている星空欠乏症は解消ならず…
大学の時のサークルの後輩から、望遠鏡の使い方を教えて欲しいと言われているので、それにかこつけて秩父辺りに行ってきますかねぇ(w

新型プリウス (まとめて更新1/4)

このところ更新していなくて溜まっていたネタを連続更新…ということで、立て続けに行きます(w

まずは先日からリコール騒ぎで話題となっている、TOYOTAの新型プリウスのブレーキ問題。

実は昨年夏にレンタカーで乗った時に、件のブレーキ抜けを体感しました。
でも…晴れた日の緩やかな下りで、赤信号で止まるためにブレーキを静かに踏んでいる時に、
ブレーキ抜けの感触…ということで、発表されているシチュエーションとは乖離していますね。
それとも、ABSってそんなに簡単に作動するものなんでしょうかねぇ?

まぁ、ほかにも後方視界がイマイチ(独特の後部形状が原因?)だったり、
ハンドルを切った時の感覚がアンダー(ハイブリッドシステム搭載で重量があるから?)過ぎたりと、
再び乗りたいと思う車ではありませんでした(-.-;

今度ハイブリッド車に乗る機会があれば、HondaのCR-Zに乗ってみたいです!!

フィルムを買いに行ったら…

来週の星見に備えてフィルムを買いに行ったら、売り場にこんな(↓)お知らせが…

販売終了製品のご案内

幸い、天体写真に使っているプロビア400Xの36枚撮りはリストに挙がっていなかったものの、銀塩写真が確実に収束に向かっているなぁ…思わざるを得ないですね。
(ちなみに、プロビア400Xは最後まで生き残るラインナップではあると思いますが…)


ところで、売り場にはこんな見かけないフィルムも…

FUJICOLOR PRO 800Z

店員曰く、「トイカメラ向けの海外製品逆輸入品」と言う事でしたが、データシートを見る限りではそんな感じはしませんね…
…プロビア400Xの方が高いから、騙された!?

今年の目標

…何を今更と激しくツッコミが入る事必至なタイトルですね;´д`)


日曜日の事になりますが、銀座にあるデータ復旧の会社まで自転車(ロードレーサーの方)で久々にお出かけしたのです。

以前壊してしまったHDDを復旧できないものかと持ち込んでみたのですが、物理障害でモーターの交換が必要との事で、約23万かかるとの見積もりにあっさり諦めることに。

んで、帰る途中でアキバに立ち寄って、走行距離は45kmほど。


…結果、ガッツリ筋肉痛になりました…orz


このところ、なかなかロードには乗れていなかったので当然と言えば当然なのですが、さすがにこれは拙いという事で、今年の目標の一つに「毎月最低50kmは走る!」を掲げる事に。

とりあえずは無理のないところで、1回20kmずつ位で走れる体を作っていこうと思います(^^