投稿

8月, 2010の投稿を表示しています

試走の結果…

イメージ
交換したハンドルバーとセッティングを調整したサドルの具合を確かめるために、アキバまでお出かけ。


まずハンドルバーですが、握った時に以前のITMの物より剛性が感じられました。ひょっとして、パイプの厚みが違うのかな?
そして、形状もアナトミックからコンパクトになった事で、バッチリねらい通りに下ハンドルの握りやすさが格段に向上♪
急な上り坂で気合い入れて漕ぎたい時なんかに重宝しそうですね。



サドルはと言えば、先週乗ったときは腰が痛くなってしまったのですが、どうやら前下がりになっていた事が原因の模様…
で、昨日ほぼ水平のセッティング&後退量の調整をしたところ、約30km走っても体のどこにも違和感が無く絶好調!


と言う事で、交換したパーツの効果がしっかりと感じられたのでした。
あとは乗る人間の性能向上に励むべし!と言ったところでしょうか(^^;

ロードバイクをアップデート!

イメージ
ロードバイクのハンドルバーとサドルを交換しました。

ハンドルバー:
 ITM LITE Luxe Wing Shape
  ↓
 FSA ウィングプロ31 コンパクト ホワイトハンドル

サドル:
 Fizik Pave eco
  ↓
 selle sanmarco Zoncolan XSILITE ホワイト

ついでにバーテープをFizikのシルバーなヤツに。

全体的に白を多めにして、随分明るい感じになりました(^^
バーテープがもっと上手く巻ければさらに良かったんですが…まぁ、初めてならこんなところかな…

サドルは一足早く装着して、先週末に試走。今までよりもペダリングがしやすくてかなり走りやすいです。ただし、その時点ではポジションをきちんと調整していなかったので腰が痛くなりましたが(´д`;
んで本日、注文していたハンドルが届いたので早速交換して、セットで明日も試走がてらお出かけ予定です。

ちなみにサドルは彼女さんからの誕生日プレゼントでした♪
…自転車のパーツをリクエストするのはアリなのか!?と考えもしましたが、気にしない方向で(汗

とりあえず、今年自転車にかけるお金はこの辺までにしておきたいですね。磨り減ってきたタイヤを替える以外は…(^^;