携帯電話変えました

2週間ほど前のことになりますが、携帯電話を変えました。

premini(SO213i)を愛用していた自分は、3/31でmovaが停波になるのでそれまでに機種変する必要がありました。
とはいえ、発売日以来愛用のコンパクトな端末をできるだけ最後まで使いたいということもあり、3月末ギリギリまで粘るつもりでいました。


…ところが2/9のお昼 、昼食をとりながら携帯をいじっていたところ、メールの一覧画面で下スクロールしっぱなし→電源すら切れないという症状に突然突入(汗
電池パック抜いて電源入れなおしても一切キー操作ができない状態となってしまいました。
ちなみに、この状態でも着信は可能(嫁さんからメール着信アリ) だったのですが、そのメールを見ることもできない…ってことは、電話着信あっても応答できない!!という、のっぴきならない状況に。

とりあえず、食事を済ませてから近くにあった100均で精密ドライバーを買って職場に戻り、外装を外してみるものの(よいこはまねしちゃいけません)、症状は改善せず…
…と思っていたら不意に操作が可能になったり、また症状発生したり。
どうやら、下カーソルキーが押されっぱなしになる事があるようで、症状が出た際にはキーとボディとの間に爪をひっかけて、グイッと押し上げると元に戻る模様。



とはいえ、いつまでそんな対処療法が通用するかわからないしので、仕事帰りにdocomoショップへ行って機種変してきたのでした。

新しい機種はF-04Dのチタニウムブラウン。
本当はカーボンブラックが欲しかったのですが、人気色で在庫がないということで、この色を選択。
シルバーは表面の処理はなかなか良かったのですが、電池蓋のあたりがどうもオモチャっぽくって好きになれなかったです。
窓口のお姉さんに、「継続利用年数なら10年以上という方は見ますが、1つの機種の利用年数でこの年数(7年7か月) は初めて見ました(笑)」と言われつつ、滞りなく機種変完了。
本体価格からmova→FOMAの取替えサポート割引があって、9000円。それをdocomoポイントで支払ったので実際の負担金額は0円でした。

ちなみに、2/13にdocomoからmova→FOMAの取替えクーポン券5250円分(有効期限2/1~2/29)が届いたので、FOMAお取替えサービスセンターに電話してみたところ、利用した9000ポイント分のドコモポイントのうち、5000ポイントが戻ってくることになりました。

新しい携帯の使い心地なんかについてはまた今度。


なにはともあれ、preminiよお疲れ様。


コメント

このブログの人気の投稿

サイクルポートを作った話

チューナーを修理

EOS RPを買いました