ロードバイクのコンポーネント交換
ここ最近で、ロードバイクのパーツ交換をしました。
乗っているのは、「Bianchi via NIRONE7 Alu Carbon Veloce 10s Compact」という、2006年モデルのロードバイク。
中途半端に古くなってきていますが、レースに出るわけでもないし、デザインも気に入ってるのでまだまだ現役です。
さて、交換したパーツはというと…
今回変えたのは青字の部分。
元々のモデルについていたコンポーネントがカンパだったので、アテナを選択。
パワーシフトは、2009年モデルが出た時から握りやすい形状に惹かれていたので、ようやく念願叶った感じ。
11速化したスプロケットは、悩んだ挙句に10速12-25Tから11速12-27Tと気持ち大口径化とヒヨリました(^^;
一方、クランクはコンパクトクランクからノーマルクランクにして、クランク長も170mm→172.5mmへ変更。
クランク長の変更はちょっとした冒険なんですが、軽く試走した感触は悪くない感じ。
ブレーキだけは「前後共にデュアルピボットの汎用グレード」になった2015年モデルではなく、昨年までの「前:デュアル・後:シングルのアテナグレード」としました。
ホイールはこれまでの完成車付属のものから評判の良いZONDAへ。
自転車担いで体重計に乗るっていうアバウトな測り方ですが、ホイール変えただけで0.5kg軽くなったんで、元のホイールの鉄下駄っぷりがよくわかります(w
同時にバーテープをDedaのホワイトカーボンとし、コンポーネントがシルバーで統一されたことと、シフトとブレーキのアウターケーブルを赤にしたことで、外観の印象がかなり変わりました。
…ちなみに、ハンドルが上向き過ぎですね(汗
2015年の走り初めの前には修正しておきましょう。
今年は昨年同様、夏頃からこまめに走り、秋に向かってフェードアウトしていく…という状態でしたが、来年は月間150km(200kmとは言えない)を目指しつつ、どこか遠出もしてみたいです!
乗っているのは、「Bianchi via NIRONE7 Alu Carbon Veloce 10s Compact」という、2006年モデルのロードバイク。
中途半端に古くなってきていますが、レースに出るわけでもないし、デザインも気に入ってるのでまだまだ現役です。
さて、交換したパーツはというと…
パーツ | 初期状態 | 交換後 |
ハンドル | ITM LITE Luxe Wing Shape | FSA ウィングプロ31 コンパクト White |
ステム | Bianchi Forged Alloy Super Over(100mm) | ← |
ブレーキ | Bianchi AG-452 Forged | Campagnolo Athena Skeleton Brakeset |
クランク | FSA Gossamer CK-6020E 50/34 | Campagnolo Athena 11s Power Torque Silver 53/39 x 172.5mm |
スプロケット | Miche PRIMATO 12/25 | Campagnolo Chorus 11s 12-27T |
ペダル | LOOK PP206 | ← |
ホイール | Miche Racing Hub+Bianchi-Ambrosio Silver | Campagnolo Zonda 2015 |
Fディレーラー | Campagnolo Veloce | ← |
Rディレーラー | Campagnolo Veloce | ← |
シフター | Campagnolo Veloce Ergopower | Campagnolo Athena Power Shift 11s Ergopower Silver |
サドル | Fizik Pave eco | selle sanmarco Zoncolan XSILITE White |
シートポスト | Bianchi SP-151 31.4mm | ← |
今回変えたのは青字の部分。
元々のモデルについていたコンポーネントがカンパだったので、アテナを選択。
パワーシフトは、2009年モデルが出た時から握りやすい形状に惹かれていたので、ようやく念願叶った感じ。
11速化したスプロケットは、悩んだ挙句に10速12-25Tから11速12-27Tと気持ち大口径化とヒヨリました(^^;
一方、クランクはコンパクトクランクからノーマルクランクにして、クランク長も170mm→172.5mmへ変更。
クランク長の変更はちょっとした冒険なんですが、軽く試走した感触は悪くない感じ。
ブレーキだけは「前後共にデュアルピボットの汎用グレード」になった2015年モデルではなく、昨年までの「前:デュアル・後:シングルのアテナグレード」としました。
ホイールはこれまでの完成車付属のものから評判の良いZONDAへ。
自転車担いで体重計に乗るっていうアバウトな測り方ですが、ホイール変えただけで0.5kg軽くなったんで、元のホイールの鉄下駄っぷりがよくわかります(w
同時にバーテープをDedaのホワイトカーボンとし、コンポーネントがシルバーで統一されたことと、シフトとブレーキのアウターケーブルを赤にしたことで、外観の印象がかなり変わりました。
…ちなみに、ハンドルが上向き過ぎですね(汗
2015年の走り初めの前には修正しておきましょう。
今年は昨年同様、夏頃からこまめに走り、秋に向かってフェードアウトしていく…という状態でしたが、来年は月間150km(200kmとは言えない)を目指しつつ、どこか遠出もしてみたいです!
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