我らホーム 14 ~基礎工事~

 建築許可が下りて、基礎工事がいよいよ開始!

 まずは、地盤の補強のための作業として、地面を掘り下げて砂利を敷き、転圧を行います。

 地盤補強が終わると、そこに基礎の配筋を行って、2014年の作業はここまで。
結構密に鉄筋が組まれるものだな…という印象です。


 年が明けて、1回めの検査があり、工事のボードには「配筋」のチェックが完了した印のシールが貼られていました。

 その後、1/9にコンクリート打設が行われ、そこからコンクリートが固まるまでの期間は養生期間で工事はお休み…

 その後、1/20には土間コンが打設され、玄関ポーチの基礎部分も姿を表します。

 そして、2回めの検査実施で「基礎」のチェック完了のシール。

 まだ基礎ができただけでも、"我ら"の家が具体的な形になり始めたと言うのはワクワクしますね!

コメント

このブログの人気の投稿

サイクルポートを作った話

チューナーを修理

EOS RPを買いました