オシャレなサイクルウェアが欲しい!で、選んだのは…




ロードバイクに乗るときに着る、サイクルウェア。ここ最近、一緒にライドに行った方々やtwitterでのお友達が着ている、Raphaのウェアのデザイン性や機能性の良さを目にして、自分もオシャレで着心地の良いウェアが欲しいなぁ…と思うようになっていました。

ちょうど、薄手の長袖ジャージを買い替えたいとも思っていたので、夏頃からあれこれブランドを探すことに。

素直にRaphaにしなかったのは、お値段もありますが着ている人が多いと被るかも…というヒネクレ精神のなせる技ですw



 目星をつけたのは、「Isadore」というブランド。
サイトの雰囲気がRaphaっぽいですねwww (むしろパクり!?)

直販サイトかwiggleでしか購入できないということで、試着が出来ないことへの不安はありましたが、wiggleでのユーザーレビューの中に、

「(サイズは)Raphaと似ているけど、よりフィット感があるよ。Raphaから乗り換えようと思ってる人は参考にしてくれよHAHAHA!」

的なコメントが有ったので、参考にすることに。


ということで、まずはRaphaのジャージを試着しに行きますwww



 クラシックジャージを着てみた結果は、Mサイズだとややゆとりがあって、Sサイズだとしっかりタイトな感じ。ロードバイクに乗る姿勢を考えると、Sサイズのタイト感がしっくり来そうです。


 実はIsadoreのサイト内に載っている着用写真には、モデルさんの身長・体重と着用サイズが記載されているのですが…明らかに日本人とは体型が異なるシュッとした方ばかりなので、ザ・日本人体型のワタシでは今ひとつ参考にならなそうorz


 そんなこんなで、ロングスリーブジャージのオリーブ色・Sサイズをwiggleで購入しました。



11/4に購入確定して、届いたのは11/11。ウェアなので、受け取り時の支払いはありませんでした。



 冒頭の画像のオシャレな外箱の中には、こんな内箱が。右下の丸窓から商品がチラッと見えていて、中身を取り出すのがワクワクしますね(^^



 ジャージの見た目はこんな感じ。首元とバックポケットに入ったロゴや、肘当てがチャームポイントでしょうか。生地自体は結構しっかりとしているので、水通しをしない状態ではややゴワゴワした感じがありますが、このへんは何回か着用するうちに変わってくるかも。素材がポリエステルとメリノウールに、少量のライクラなので、伸縮性は抜群です。


 届いたジャージを着て、早速走りに!…行きたかったのですが、11月中は自治会の行事が重なっていてなかなか時間が取れませんでした_| ̄|○ il||li


 先日、ようやく時間が取れたので、感触を確認がてら彩湖まで軽めのライド。

d_bさん(@taksquare)が投稿した写真 -

 ネットで見かけた他の方のレビューにもありましたが、 袖はやや長めです。でも、走っていて気になるようなことはありませんでした。着てすぐには首周りがキツいかも…と思ったのですが、これも走り始めたら気にならなくなるレベル。どうやらSサイズを選んだのは正解だったようです。

 この日は、気温14℃前後で北西の風が3m/s程吹くという気象条件でした。Isadoreのジャージの下には、ワークマンのコンプレッションインナーとmont-bellのジオライン L.W.ウエストウォーマーを着用してみました。

 結果、走っている途中はもちろん、InstagramにUPする写真を撮るためにしばらく止まっていても体が冷えてくることはなくポカポカ暖かかったです(^^
インナーをもっと温かいものにすれば、10℃以下でも十分に対応できそうです。


 まだ1回しか着ていないし、ロングライドもしていませんが、良い買い物ができたんじゃないかと思います♪



 ところで、丸窓の空いた中箱。穴のサイズを広げて、100均のボールが通るようにしたら息子に大好評でしてねwww


妻 : でも、この調子で遊んでたら、すぐに箱がボロボロになりそうだね(^_^;)

私 : ボロボロになったら、次のウェアを買えば良いんだね!(・∀ ・)

妻 : …ナニヲイッテイルノカナ?(¬_¬)



コメント

このブログの人気の投稿

我らホーム 15 ~建方工事~

「星見をしたあの場所にロードで行ってみよう!」都民の森編